田中のりこと市民ネット
  田中のりこと市民ネットホーム実現したい政策田中のりこ 一般質問田中のりこの活動報告田中のりこのプロフィールサイト田中のりこと市民ネットお問い合わせリンク田中のりこのブログ
 
 新人研修


     5月252627日と、木更津市議会議員の新人研修でした。

 私も含めて初当選の
8人が市役所の会議室で、研修を受けました。
 議会事務局の説明のあと、各部署ごとに約50分で、どんな組織か、
 どんなことをやっているか、などの説明がありました。

 参加される職員は
15人ほどいても、説明するのは部長や課長。
 その他の職員は、部長と課長の後ろに座り、説明するのを聞いていました。

 説明する人だけでいいのに、なんで、みなさんで来るのかな?
 仕事がいっぱいあるだろうにと思いました。


 3日目の午後は、木更津市の施設見学でした。



君津地域広域廃棄物処理事業株式会社かずさクリーンシステム見学

  官民出資の第三セクター
   ・ 木更津市 …………………………………9 %
   ・ 君津市 ……………………………………9 %
   ・ 富津市 ……………………………………9 %
   ・ 袖ケ浦市 …………………………………9 %
   ・ 新日鉄エンジニアリング…………………49 %
   ・ (株)エムコ ……………………………… 8.9 %
   ・ (株)市川環境エンジニアリング …………6.1 %


⦿見学の様子

木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市の一般廃棄物

家庭ゴミ(赤い指定ゴミ袋)の処理を委託
し、
20年間委託の業務提携をしている。

UFOキャッチャーみたいだけど、
これは、ゴミをかきまぜてるところ

左上 ゴミ収集車からゴミが入ってくる

 【のりこ のひとこと】

ゴミはカサではなく、重量で委託料を支払っています。
だから、なるべく水気を切ってゴミをだしましょう!

24時間稼働。

自家発電なので、停電の心配もありません。

高温で燃やし続ければ、ダイオキシンがでない。

高温で燃やして余った電力は、東京電力に売っている。

溶融炉の模型。

ゴミを燃やすというより、溶かす。


そこでできた物質は売却
・メタル(ゴミの1%)製鉄用資源として売却
・スラグ(ゴミの10%)路盤材料等に売却

・集じん灰(ゴミの2.5%)4市にて最終処分
 (木更津市は、君津市や富津市にある処分場へ

溶融炉は4基ある。


 光っている部分。
 ゴミが解けて溶岩のように。
 次の工程に移動中のところをみせてもらった。




ペットボトルは、ここで処理せず、リサイクルしている。

小学生もよく見学にくるという。

職員曰く
「リサイクルするより、ここで燃やせば、処理費用が安い。
分別しなくても」という話。


そこで私、ひとこと発言

『リサイクルをすすめているというより、
私はリユース、再利用の社会がよいと思っている。
小学生が見学にくるというが、
【なんでも溶かせるから分別しないほうが安上がりだ】
などの説明はしないでほしい。
子どもが家庭で話をしたら、
せっかく今まで培った再資源の市民意識が崩れてしまう』
と。


木更津下水道処理場


オペレーターが監視していました。

この壁、先日ドラマの撮影に使われたそうな。

刑務所の壁として…

下水処理は、「嫌気-無酸素-好気法」で、海域の青潮の原因となる窒素、リンを除去できるようになった。

プールがいくつも並んでいた。最初は、どべっとした匂いが充満。
次に、泡も立たず、静まり返ったプール。これがバクテリアにとって無酸素状態。
次に、泡をたたせて、酸素をいっぱいにして、無酸素で苦しかったバクテリアは、
ここで急に元気になって、ばくばく食べて水はきれいに浄化されるという。

 

最後に、いきいき館の施設見学。

【市民部健康推進課の課長が説明

クリーンセンターでは、
「ゴミ処理を上総クリーンシステムに委託してから、

持ち込みのゴミを受け付け、分別し、
それぞれの処理施設に運ぶことになった。
当初のクリーンセンター稼働の熱利用ができなくなり、
ボイラーも設置するなどの改修工事をして、
いま、健康増進センターとして、運営を委託している。
人気は、スポーツジム。」と話す。


このページのTOPへ
 きさらづ市民ネットワーク 
〒292-0814 千葉県木更津市八幡台3-4-8 
TEL・FAX:0438-36-0677